はづきの徒然草



PageTop

梅干活用術

私は梅干が大好き。
紀州 梅干和歌山 梅干など良い梅干を気兼ねなく使えるくらい高給取りになりたいと思います!

なんて夢のような宣言はさておき、私の梅干活用術。

一つは有名ですが、魚の煮物に梅干を入れることです。
最近までさんまが安かったので、よくさんまを煮るときに使用しました。
さんまもおいしくなるし、梅干の方もすっぱさが控えめになり、だしがしみるのでとてもおいしいのです。
梅干と青魚の相乗効果ですね。

もう一つは浅漬けに梅肉としていれることです。
そこに昆布なども細切りにして入れると、意外においしいですよ。

梅干って梅肉として色々な物にいれられますね。

これも有名ですが、私が大大好きなのは焼酎の水割り・お湯割りに梅干を入れることです。
先日もおいしくって飲んじゃったところです♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
